2012.02.01 Wed

シロかクロか・・・

P2018733.jpg

何かを伝えたり共感するのはムツカシイ。

片方がどんなに想いを込めて訴えても、もう片方にはまったく違う意図で捉えられる事だってある。分かってないと思う事もあるだろうし、だから駄目なんだって思うこともある。ただ、自分とは違う考えや行動に何か引っかかったり気付かされたりする事も多々!!

マルかバツか、シロかクロか、突き詰めるとそうなりがちで、マルでいかなきゃならない時もあるし、絶対バツだと自分が信じて貫き通さないといけない時もある。その逆も勿論。

でもそうなる前にシロでもクロでもないグレーな感覚でもう一度出来るだけ全体を見直したときに、バツだと思っていたシロの考えが案外理解できたり意味があったり、マルだと思ってたクロの意識にもしかしたら再検討の余地があるかもとか思ったり。意外と分かってなかった事や想像の範囲が狭くなっていた事にちょっと気付いたりする事もあったり。

今この世界に対して想像している事はまったく現実に追いついていないし、追いつきようもなかったりするのだけれど、もっともっと何が必要で、何が足りなくて、本質が何なのかを、するべき事が何なのかを想像しないと、大きかったり強かったりするものに気付けば飲み込まれ流れされてしまう・・・

今まで自分が観て来たもの、経験してきた事ではもちろん全然何も足りてない。だからこそ、もっと色んな事象に対して本質をよく見極め観察して、そして想像力を働けせ続けないと。

想像力を無くさない事を常に意識して。でも、囚われ過ぎると結局何も見えなくなったりするから囚われない様にも意識して・・・を、繰り返して。そして、今感じてる事が全くもって全てじゃない。そして結局は何を考えようが現実に対して少しでも行動に移さなければ意味が無い。っと、、、

あ、別に病んでませんよ!!

こういうこと書いたりすると病んでるの??とよく聞かれたりしますが (苦笑)

酒飲みながら絵を描いていて、ふと思った自分の中で今考える色んな事象に当てはまる考えの内の一つの思考の一部・・・

Clip to Evernote Check
「 日々の事やイベントの事など 」 カテゴリの最新記事
posted by FIRE CORNER at 00:59 | Comment(0) | 日々の事やイベントの事など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。